ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

 『Blow up!』

Blow up! vol.1 (ビッグコミックス)

Blow up! vol.1 (ビッグコミックス)

Blow up! vol.2 (ビッグコミックス)

Blow up! vol.2 (ビッグコミックス)

Blow up! (小学館文庫)

Blow up! (小学館文庫)

個人的には細野不二彦氏のなかでいちばん好きなマンガです。
これが,『ビッグコミックオリジナル』に連載されていたとき,毎回楽しみにしていました。というのは,連載当時は,バブル期末期でまだまだお金を持っていることが価値がある時代であった(現在とはまったく違う意味で…あれ? 違うのか? 同じなのかな?)のですが,そういう価値観に真っ向から挑んだ作品でした。作者の細野氏はそんなこと意図していなかったと思いますが,読者たる私には非常に慰められたものです。
内容は,ジャズマンをめざすべく名門大学を中退した若者が,一人前になるまでのサクセスストーリーです。私は,音楽のことはよく分からないのですが,そのサクセスストーリーにリアリティはないのでしょう。
単行本は全2巻で発行されましたが,いくつか未収録があって,残念に感じましたが,この文庫では,それらが復活されていて,話のつながりもよく分かるようになっています。