ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

 『ゲド戦記 1 影との戦い』

ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)

ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)

わたしは全くのファンタジー音痴なので,よく分かりませんでした。ストーリーも理解しているとは思うのですが,どこが面白いのか感じることができないので,本当にストーリーを理解しているのかどうか不安です。まあ,手に取ったのは,映画化のため,本屋で積まれていたからです。宮崎映画に脳内変換して読んでました。「ナウシカ」は,この作品の強い影響を受けていたのですねえ。それはよく分かりました。例えば,「ことばは沈黙に,光や闇に,生は死の中にこそあるものなれ」なんていうところ。とりあえず3作目までは読んでみます。