ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

 『富野に訊け!』

富野に訊け!

富野に訊け!

アマゾンのレビューでまったく評価していない人がいましたけど,洒落が分からないんですねえ。非常に自分に率直に語っていて面白かったですね。とくに「WORK 仕事編」ですね。また「大好きなアニメを職業にしたいのですが…」という高校2年生の質問に対して,「好きだというだけの理由で仕事を選ぶのは非常に危険」と答える。他の答えも非常に実践的というかリアルですね。また,高校という時間を使って,教科書を読んで基礎教養を身につけるべきだと繰り返し述べているのも印象に残ります。