読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hoshi-itsu’s 本にまつわるblog

「ほしいつ」です。海外ミステリが中心のブログです。下書きがなくなってしまったのが悲しい……。

『借家で猫をコッソリ飼いする方法』たまきみけ(○)

借家で猫をコッソリ飼いする方法

借家で猫をコッソリ飼いする方法

この本に書いてあること本当なんですかねえ。といぶかしく思いつつ,へえ結構借家で猫を飼えるのかもね,と勘違いさせてしまう本でした。

最近は,猫を獣医さんにつれていくと,ほとんどの獣医さんが「猫は外にはださないほうがいいですよ」と完全室内飼いをすすめます。(18ページ)

その理由は,外には交通事故や感染症感染の危険性があるからとのこと。それで,どのようにしたら外へ出ることなく室内で満足する室内猫にすることができるのかを解説しているのには,なんとなく納得というところですかね。
また,何匹ぐらい飼うことが適当か,不動産屋・大家への対応とか,いかに迷惑をかけないで努力して飼うべきか,を解説していて,なんとなく,あくまでもなんとなく納得。
ライターなので文章も平易でうまく,アメリカの翻訳本のように,読者を巧みに説得させていきます。イラストも見やすい。一気に読めます。
すぐに,2ちゃんねるに関連スレがあるかなと検索してみますと,犬猫大好き@2ch掲示板に「ペット禁止の物件で隠れて飼っている馬鹿」というスレッドがありました。うーん,やっぱり,こっそり飼いをしている人はDQN扱いされているのでした。