ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『賃貸宇宙UNIVERSE for RENT〈上〉』都築響一(○)

賃貸宇宙UNIVERSE for RENT〈上〉 (ちくま文庫)

賃貸宇宙UNIVERSE for RENT〈上〉 (ちくま文庫)

賃貸物件の部屋をたくさん集めた写真集の文庫。たぶん『SPA』に連載されていたもの(下巻で初出が掲載されていました。『SPA』を含む様々な雑誌などで掲載されたものを集めたものとのことです)。当時,連載されていたのは知っていましたが,相変わらず続けているんだなあ,とキチンとは読んでいませんでした。興味の指向性になかったんでしょう。
本書は『Tokyo Style』の続編的内容。私は,写真集というよりもノンフィクションや民俗学の一つの成果のひとつとして読みました。『AV女優』と同じですね。一つひとつの短いコラムを集めたものが好きなんです,わたしは。
わたしの部屋が分類されるとしたら「コタツで全部すますこと」ですかね。