ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『探偵家族』マイクル・Z.リューイン(△)

探偵家族 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

探偵家族 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

私はリューインが好きですけどねえ。『A型の女』などは好きで2度読んでいますし。しかし,本書は読むのが辛かった。このコメディのノリは,私には合いませんでした。とにかくキャラの描き分けがうまく捉えられず,家族の誰が誰だか区別がつきませんでした。読解力落ちたなあ…。でもなあ,解説も編集部が書いていたのは誰も引き受け手がいなかったからなのかあ。それなら文庫にせず,ポケミスのままでよかったんじゃないかなあ。