ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『半落ち』横山秀夫(○)

半落ち (講談社文庫)

半落ち (講談社文庫)

評判の一冊ですが未読でした。というのは,最初2冊の短編集がなんとなく面白くなく,世評ほどではないなと判断してしまったんですね。ところが試しに『クライマーズ・ハイ』を読んだところ,「こりゃあ傑作だ」と感動したわけです。それで本書は,横山氏の4つめに手に取りました。うーむ,少し芝居がかっているところもあるけど,いやそれ故か,リーダビリティも高く面白かったです。落ちも良かったです。それなら◎じゃないのと思われるかも知れませんが,どんでん返しが弱かったからですね。私の好みではなかったと。すみません。説得力なくて。