ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『日経メディカル 2006年12月号』

小ネタです。驚きの記事でした。成人には効かないみたいですよ。親は見てあげないとね。

http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/info/mag/nm/

トレンドビュー
小児の真性包茎ステロイドで治す
 「包茎は皮を切って治すもの」─。この考えは、小児の真性包茎に限ってはもはや古い考えのようだ。小児科医や泌尿器科医の間で広まりつつあるのは、ステロイド軟膏を包皮の先端に塗るだけという、簡便で負担の少ない治療法。有効率は高く、8〜9割で写真のようにすっきり治る。手術をする前に試してみた方がよさそうだ。