ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『このミステリーがすごい!2007年版』宝島社,2006-12-08

このミステリーがすごい!2007年版

このミステリーがすごい!2007年版

読んだのは,海外ミステリは20位まで2作。しかし一位と二位。国内(という表記だったんだ!)ミステリは一作でした。まあ私は新刊をあまり読まないので,これでも多い方。だから順位の評価ができません。ちなみに私は初年度からすべて所持しています。

それでも「ベスト・オブ・ベスト10」には気持ちはわかるけど全面的な賛同はできないなあ。安易な感じがしますね。ミステリとしての魅力を評価していない。ミステリマニアなんて,所詮,人間として欠陥品だんですが,このベスト10は欠陥人間が好む作品ではないという気がします。

装幀デザインは,やはり以前と同じマンガ家がよかったですね。今のまんまじゃ書店でまったく目立ちませんでした。喜国氏やとりみき氏のようなギャグものが好きですね。