ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

矛盾を享受すること

 日本国憲法第9条があるにもかかわらず,自衛隊という軍隊を所持することにより,平和を享受していることって,賭博を禁止していながら,どこにでもパチンコができることや売春を禁止していながらソープランドが取り締まりされないことに似ている気がします。

 それが矛盾なく存在していることに,気持ち悪く感じない日本人は,日本人がリアリストだからではなく,そういう状態が好きなんじゃないでしょうか。天皇制というシステムがあってもよいなあと感じることも同じなんですかね。