hoshi-itsu’s 本にまつわるblog

「ほしいつ」です。海外ミステリが中心のブログです。下書きがなくなってしまったのが悲しい……。

『古本マニア雑学ノート―人生に大切なことはすべて古本屋で学んだ』唐沢俊一,ダイヤモンド社,1996-03(○)

 昔,古本屋になってもよいなあ,と思っていた私にとって,とても勉強になりました。とくに古書マニアの生態について解説しているところが興味深い。

 しかし,なぜこのようなテーマでダイヤモンド社なんだろう。ビジネス書がメインではナインですかねえ。羨ましい。こういう書籍を出版できて。《雑学ノート》シリーズみたい。巻末ADを見ると既刊が『骨董にせもの雑学ノート』『旅客機雑学ノート』『鯨・イルカ雑学ノート』…。続刊予定が『イタリア人雑学ノート』『F1雑学ノート』『ウィーン雑学ノート』『エルヴィス雑学ノート』『ニューヨーク暮らし雑学ノート』『インド旅の雑学ノート』『大相撲雑学ノート』『ネパール旅の雑学ノート』など。著者名もあるから発行されたのでしょう。

 いったい,どういう基準で企画を選んでいるのか通しているのか知りたいものです。各出版社によって異なるんでしょうけど。