ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『GOTH 僕の章』乙一,角川書店,2005-06(○)

GOTH 僕の章 (角川文庫)

GOTH 僕の章 (角川文庫)

 短編3つの短編集。本格ミステリ小説大賞を受賞したのも頷ける作品集でした。でも,これは本格ミステリなのかな? むしろ「奇妙な味」小説だと思うけど,まあ,それはいいか。思春期の少年たちにも,私のようなジジイにも,別な意味で楽しめる。思春期に読んでいたら,主人公に強い共感をもっただろうね。ある種の喪失感というか,人間性というものを喪っていることに悩んでいる人にはね。少し,少女マンガのテイストも入ってるか。