ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『涼宮ハルヒの陰謀』角川書店,2005-08(○)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

 涼宮ハルヒシリーズの第7弾。なんとなくだんだん電波じみてきたかな…という感じを受けました。コメディとしてはいいのかもしれないけど。でも,作者もそのような雰囲気を臭わせて,消さないから,しょうがない。正直いって,オチはガッカリしてしまいました。これじゃあ,普通じゃないかと。

 でも,第1作目のオチがアレだったのだから,同じようなものか。巨人はないよね,巨人は。