ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『古本通―市場・探索・蔵書の魅力』,樽見 博,平凡社,2006-04(○)

古本通 市場・探索・蔵書の魅力 (平凡社新書)

古本通 市場・探索・蔵書の魅力 (平凡社新書)

 古書業界誌の編集者が古本業界について書いた本。一般の古本好きというよりも少し古書店側の視点からとなっており,なかなか興味深い。網羅的に言及しているため,内容が大味になってしまっているところがちょっと残念。

 2chの古本関係のスレを見ると,古本屋の売り上げは7〜8割ネット,3〜2割店舗となっているようですね。でも,私が本を見つけようとしても,ネットでも見つからないことがあります。結構最近に発行されたものなんだけどなあ。