ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?』門倉貴史,角川書店,2005-11(○)

人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?  角川oneテーマ21

人にいえない仕事はなぜ儲かるのか? 角川oneテーマ21

 どうしても,このようなタイトルを見ると手にとってしまう…。結局「いいことしてやがんな,うまくやってやがんな」という羨望なんだろうな。

 まあ,あまり目新しい情報はありませんが,さらっと読めて楽しみました。でも,著者はリスクについても熟知しているのに,あえて書いていないから,内容に都合の良いことばかり書かれていて,リアリティを薄めていますね(だって,せどりが儲かるようなことを書いているけど,決してそんなことはないですし)。