ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『僕の小規模な生活 1』福満しげゆき,講談社,2007

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)

 先日の今年のベストマンガとして挙げましたけど,単行本を購入したので改めて。『僕の小規模な失敗』の続編的内容。結婚後,エロマンガ誌に投稿したり,数々のアルバイトの面接を経て,コンビニでアルバイトしたり,バンドをしたり,そして講談社双葉社の編集者から依頼を受けて連載を始めるまでのエピソードが描かれています。

 相変わらずの福満氏ですが,冒頭で一応フィクションと断り書きがありますが,フィクションとノンフィクションの狭間を描いており,興味深いです。しかしまあ,編集者がリアルで,サラリーマン的な描写や個々人の知識など,こんなものなんですよねえと思わせますよ。マスコミなどではスーパー編集者が注目を受けますけど。