ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『一瞬の風になれ 第三部 -ドン-』佐藤多佳子,講談社,2006(○)

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

 陸上部の一高校生スプリンターを主人公とした青春小説完結編。2年生後半から3年生までを描く。誰にでもある思春期の身体と心の揺れを,一男子の視点から鮮やかに描写しています。出てくる男どもが,あまりにも純粋すぎて私にとってはリアリティがないなあとしばし感じましたね。こういう物語が好きな人が多くいるんですなあ。

 谷口という女の子は,長門に脳内変換してしまいました。あんまり似てはいないんですけど,まあ何となくです…。