ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『GIANT KILLING 6巻』『テレプシコーラ/舞姫 第2部 1巻』

 以下の単行本2冊購入。ともに面白し。しかし、スポーツ物ばかりになってしまったなあ。これではダメですね…。

■『GIANT KILLING 6巻』綱本将也ツジトモ講談社、2008

GIANT KILLING(6) (モーニング KC)

GIANT KILLING(6) (モーニング KC)

 ツジトモ氏の絵のタッチってどこかで見たことがあるなあ、と思ってたら、何年か前の『このミステリーはすごい』のカットだった。このマンガの面白さは、サッカーの詰め将棋的な面白さをうまく表現しているところですね。きちんとしたポジションを示さないため、読者の誰もが納得できるような描き方をしています。もうちょっとテンポが速くなるといいんですけど。

■『テレプシコーラ/舞姫 第2部 1巻』山岸凉子メディアファクトリー、2008

 成田空港からローザンヌへ着くまでで、単行本一冊。とはいっても、第1部から第2部までの間の話を回想の形で挟んで進めているからですが。第2部はローザンヌだけで終わってしまうのだろうか?