ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

 『ユリイカ2009年3月号、特集=諸星大二郎、青土社、2009

 「好きなマンガ家は誰か」と聞かれたとき、「5名まで挙げよ」と限られるまで、諸星大二郎は挙げられる名前の一つ。それぐらい好きです。近作もほとんど欠かさず購入しています。というわけで、『ユリイカ』を久しぶりに購入。やはり諸星さんは天才だと思う。もっとも評価するのは、やはり『暗黒神話』と『孔子暗黒伝』なんですけど。――そういえば『暗黒神話』はネーム段階で2倍ぐらいのページ数があったとあるけど、それは是非読みたい。☆☆☆☆というところ。