ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

 『とらドラ!ノ全テ!―電撃文庫公式解説本』 竹宮ゆゆこ、アスキー・メディアワークス、2009

 タイトル通り、「とらドラ!」関連の小説・アニメ・マンガ・ゲームについてのレビュー&ガイドブック。著者インタビューが見開き2ページ(これはメールインタビューなのかな?)、アニメ監督の長井氏+シリーズ構成の岡田氏の対談6ページ、あと各雑誌に掲載されたイラストギャラリーなどが満載です。『エス』の充実ぶりと較べるとちょっともの足りないかな…。ともあれ、これで、「とらドラ!」関係は終わり。

 「とらドラ!」は、たまたまアニメを見ていて興味をもち、2ちゃんではネタバレをしているのがくやしくて、購入したもの。そのようなパターンで小説を読むのは初めてでした。アニメでも、アニメ放映→2ちゃんのネタを楽しむなど、これらの行動は、本当にアニメを「消費」している感覚を味わえたように思います。

とらドラ!ノ全テ!―電撃文庫公式解説本

とらドラ!ノ全テ!―電撃文庫公式解説本