hoshi-itsu’s 本にまつわるblog

「ほしいつ」です。海外ミステリが中心のブログです。下書きがなくなってしまったのが悲しい……。

『相棒 Season 8』「第3話 ミス・グリーンの秘密」

 マンションの一室で野村寛という若い男が鉄パイプで頭部を撲殺された。野村は麻薬密売人の池上という男ともめているのを目撃されていたので、そのためかと思われた。たまたま、そのマンションのベランダにスズランの花の模様のオルゴールが捨ててあったことを知ったお年寄りの女性が、警察に問い合わせてきた。その老女に引っかかりを覚えた杉下は訪問したところ、そのオルゴールが半年前に公園の池に落ちて心臓麻痺で亡くなった妹の「あおい」ものだったのではないかと思ったと話した。杉下は老女が事件に関わりがあると感じ、神戸にその女性を見張るように依頼する。

 一方、野村の膨大な量のDVDの遺品を調べたところ、野村はハプニング動画を撮影して、ネットにアップしていたマニアだったということとがわかった。杉下は、そのハプニング動画撮影と「あおい」が池に落ちたことに相関があるのではないかと推理するのだが…。

 偶然が多用されていて謎解き要素はあまりなく、ストーリー的には平凡であるものの、☆☆☆というところです。