ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『このマンガがすごい! 2010』このマンガがすごい!編集部,宝島社,2009

 ベスト10ガイドブックは、もはや評価が妥当かどうか考えるよりも、こんなにも面白いマンガを読んでいないことに絶望してしまいます。でも、現在以上にマンガ読書の時間を増やすのは難しいし…。

 それでも、『バクマン。』『青春少年マガジン1978〜1983』『鋼の錬金術師』(これは23巻がすごかったから、今年評価されるのも頷ける)など、読んでいるからいいか。なんで、このような作品が評価されるのかな、と幾分不思議に感じる作品もありますね。

 私が、投票するとしたら、『capeta』『海街diary』は必ず入れるなあ。『海街』なんて、現在1つのある到達点に達していると思うんです。このような作品にうまい脚本家を起用して「北の国から」のように2時間ドラマで放映したら、評価されるでしょうね。

このマンガがすごい! 2010

このマンガがすごい! 2010