ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『鋼の錬金術師 25巻』『GIANT KILLING 14巻』『おおきく振りかぶって 14巻』

■『鋼の錬金術師 25巻』荒川弘スクウェア・エニックス,2010/04

 相変わらずの迫力、テンションの高さ。解ける謎、深まる謎が並行して流れる物語には、目を離すことができません。アニメも面白いしね。

鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)

■『GIANT KILLING 14巻』ツジトモ, 綱本将也講談社,2010/04

 ストーリー的には面白いと思うのですが、どうも間延びしている感じがします。このネタでしたら、半分とはいかないものの、三分の二ぐらいのページ数で収まるのではないでしょうか。監督も選手もチームも成長していくということ、衰えていくことをきちんと紡いでいくことを期待します。アニメは期待に反して面白いです。見ていると少し泣きそうになりますね。

GIANT KILLING(14) (モーニング KC)

GIANT KILLING(14) (モーニング KC)

■『おおきく振りかぶって 14巻』ひぐちアサ講談社,2010/04

 野球マンガの書き方を広げた野心作。この作品を読むとどうしても『プレイボール』を意識します。

おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)