ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』長谷部誠、幻冬舎、2011

 サッカー日本代表の長谷部選手の、あえていえばエッセイ集で、私はそのように読みました。ほとんどメインの内容は、タイトル通り、長谷部流の精神的自己啓発マニュアルエッセイなのですが、今までのスポーツ選手にはあまり見られない「心を整える」という視点から書かれていること、それを実際のゲームとリンクさせて説明していることが興味深かったですね。もちろん、アジアカップの審判への冷静な抗議シーン――全体のバランスをみることを習慣づけていたことと冷静な計算があの抗議を生んだことが書かれています。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣