ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『月刊アニメスタイル 第1号』グッドスマイルカンパニー、2011/05

 「とらドラ!」の特集のための購入。インタビューが中心で、すごい読み応えのある雑誌でした。『アニメスタイル』ってどこかで見たことがあるような…と少し調べてみたら、2号で一度中断していると知って、ずいぶん前に盛岡に杉井ギザブロー氏のインタビューなどを立ち読みしていた雑誌だということを思い出しました。あの後、そういえばあの雑誌は見かけないけどどうなったのかなあ…と書店で探したものでした。

 長井氏・岡田氏・田中氏の鼎談インタビュー、プロデューサー松倉氏のインタビューなどが興味深い。『Cut』で岡田氏が私の脚本を長井・田中が受け止めてくれるから安心というようなことを述べていたのですが、この3名のインタビュー中で、その意味を具体的に明かしており、なるほどなあ、分業制だからそういうことはあるよなあ、と。松倉氏のプロデューサーができるのは5割ぐらいというのも、なるほどと共感しましたね。残念なのは、音楽への言及がなかったこと。「とらドラ!」は音楽が重要だったと思うのですが。