読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hoshi-itsu’s 本にまつわるblog

「ほしいつ」です。海外ミステリが中心のブログです。下書きがなくなってしまったのが悲しい……。

『ゴールデンタイム (7) I'll Be Back』竹宮ゆゆこ, 駒都えーじ,電撃文庫,2013

 10月よりアニメも始まっていますが、意外にも面白いですね。今期の他のアニメがファンタジーあるいはスポーツ物ばかりで、『ゴールデンタイム』のような学園物がないせいですかね。香子のキャラクターが嫌みになっていないので、丹念にキャラの心情を追っていけば、結構2クールもつかもしれません(アニメでは『二次元くんスペシャル』を扱わないのでしょうか。やれば反響があると思うんですけどね)。

 さて第7巻ですが、6巻の終わり方から、てっきり万里の田舎で事件が起こって、物語が大きく転換するのかと期待しておりましたが、まったくそんなことなく、夏休みを終えて東京に戻ってくるところから始まってました。そして少しずつ焼肉食い放題に行ったり、サークルでトラブルを起こしたり、日常生活的なエピソードを重ねつつ、次第に変化していくキャラの心理をうまく描き出しています。