hoshi-itsu’s 本にまつわるblog

「ほしいつ」です。海外ミステリが中心のブログです。下書きがなくなってしまったのが悲しい……。

『ミステリマガジン 2014年 01月号』2013/『このミステリーがすごい! 2014年版』『このミステリーがすごい!』編集部編,宝島社,2013

 毎年恒例になったらしい2013年発行のミステリ・ベスト・ランキング発表号です。
 海外篇ベスト20のうち既読は4作ですが、そのうちベスト3を占めていました。といっても、どれもその作家の最高傑作とはいえず少しがっかりしたのですが……。
 国内篇はベスト20のうち既読は1作のみ。私のような古本中心の読者にしては多い方でした。
 ランキングで気になったのは『ポーカーレッスン』『われらが背きし者』ですかね。
 こういうランキングで愉しみなのは、どのような人がどのような作品を選んでいるかですね。しかし『ミステリマガジン』は10作を選ばなくてはならないから大変そう。そうすると書評家がほとんどを占めてしまうことになって、ミーハー度が足りないような気がします。
 もう一つの愉しみは、リアルタイムの毎月の書評などで好評だったにもかかわらず、年末ランキングになると、まったくかすりもしない作品があること。好評だから読んでみたら面白くない…、なんてことがあって、ランキングに入らないと、やっぱりなあ、なんて思ってしまったり。

このミステリーがすごい! 2014年版

このミステリーがすごい! 2014年版