ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

「特集 2016新書大賞」『中央公論 2016年 03 月号』2016

 毎年行われている、新書大賞ですが、すっかり忘れていました。こういうのは、なるべく追っかけておきたいですね。

 まあ毎年書いていることですが、最近の新書は読み応えがあるものがなく、もっとある事柄の基礎文献となるものが欲しいです。昔のリメイクでもいいです。例えば、哲学者シリーズなど、古代から哲学者を一人ひとり紹介してくものなどですね。

 また『現代のエスプリ』がなくなって随分経ちますが、それを引き継げるのは新書だと思うんです。心理系はさまざまな試みがされていて、ネタの宝庫なんですよ。

 それでベスト20から読みたいと思う本はありませんでした。新書の企画の流行が、私の興味とずれているんですかねえ。実際に手に取ってみたら違うのでしょうが。 

中央公論 2016年 03 月号 [雑誌]

中央公論 2016年 03 月号 [雑誌]