ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『佐藤可士和の超整理術』佐藤可士和 ,日経ビジネス人文庫,2007,2011

 どうにもこうにも整理ができなくて、私のデスクは非常に物がごちゃごちゃしていて、少し時間が経ってしまうと、物を探すのに時間がかかってしまう。自分なりに整理していたのですが、なかなかできない。

 そこで自分が考えたのが、すべてをスキャンして、データ化してしまうこと。すぐに検索できるように、ファイル名を工夫すれば、すぐに探すことができる。

 というわけで、整理術を期待して、そういえばベストセラーになったという薄い記憶があったため、購入しました。

 本書は、整理術と言うよりも、編集術に近いような気がします。①状況把握、②視点導入、③課題設定、④問題解決という流れは、編集者が企画を立てる流れと一致していますしね。

 どうでもよいのですが、2、3度、同じペンを持たないように整理すると書かれているのが面白い。デザイナーって同じペンを持っているんでしょうね。1つのペンを使用して作業をして、途中でインクなどがなくなって作業が途切れるのが嫌だかなんだと思いますけど。

佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)

佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)