ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『伝える力』池上彰,PHPビジネス新書,2007ーー130刷を超えるベストセラー

 100万部を超えたベストセラーということで購入しました。基本的に勉強になりましたが、ちょっとあっさりし過ぎかな。面白かったのは、目次に「章レベル」があり、そのあとに13.(1)映画や連載記事に学”つかみ方”などと表記されて、それぞれ通しナンバーがついているところ。あと以下の文章ですかね。

 NHKでは、番組の企画を立案する場合、企画書をまとめます。(中略)A4の用紙一枚に書きます。内容は「仮タイトル」「ねらい」「構成要素」「結論」などです。(110ページより)

 著者が原稿を出版社の編集者に渡してからゲラができるまでには、一般的には、数日から二週間ほどかかります。(128ページより)

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)