ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『性犯罪者の頭の中』鈴木伸元,幻冬舎新書,2014

 著者はNHKのディレクターで、その番組取材をもとに書き起こした新書。正直言えば物足りないのですが、認知行動療法という性犯罪の対策が効果を上げている本書の報告を読む限り、「性犯罪は『ムラムラ』してではなく、『計画的』がほとんど」(47ページより)と報告していますが、それだけでタイトルの「頭の中」の半分ぐらいはきちんと言い当てているのではないかと思いました。それだけでも本書は目的を遂げており、良い内容といえます。

 読者としては、もう半分を知りたいところなんですけどねえ……。 

性犯罪者の頭の中 (幻冬舎新書)

性犯罪者の頭の中 (幻冬舎新書)