ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『仕事に能力は関係ない。ー 27歳無職からの大逆転仕事術』中川淳一郎,KADOKAWA,2016

 著者の経験をもとにして、フリーランスで仕事をとり、どのようにして生きていくかを語ったもので、今の私には非常に面白かったですね。ギャラについて、例えば『〇〇』という雑誌で1ページ編集すると5万円フリーの編集者に示されていて、ライター、イラストレーター、カメラマン、取材協力者の謝礼にどのようにして振り分けるかなど、具体的に示しているのも良かった。

 ただ読んでいる途中から、やっぱり自分にはフリーランスは無理だなあ、このくらいバイタリティがないと生きていけないのだろうなあ、と絶望的な気分になったりします。