ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『トゥルーデおばさん』諸星大二郎,朝日ソノラマ,2006(○)

トゥルーデおばさん

トゥルーデおばさん

諸星大二郎氏のグリム童話を元ネタにしたファンタジー。実はすべて「ネムキ」で読んでいますので,購入が遅れました。「Gの日記」「トゥルーデおばさん」「夏の庭と冬の庭」「赤ずきん」「鉄のハインリヒまたは蛙の王様」「いばら姫」「ブレーメンの楽隊」「ラプンツェル」の8つの短編が収録。いかにも諸星氏の短編で変で面白いです。
それにしても,諸星氏は意外と若い女の子の台詞回しがうまいと思うのですが,いかがでしょうか? 2ちゃんねるのスレで指摘されているのかもしれませんが。