ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『グレイラットの殺人』 M・W・クレイヴン 、東野さやか訳、ハヤカワ・ミステリ文庫、2021、2023ーースリラーと謎解きの融合

 クレイヴンの4作目の作品。ワシントン・ポーのシリーズ最新作です。前作までは謎解きミステリ一直線でストーリーに二転三転ありましたが、本作ではスリラー的要素も含んだものとなっています。しかし、事件を盛り込みすぎている感じがして、本筋になかなか入っていかなかったという印象です。もうちょっと謎解きミステリとしてではなく、スリラーとして読んだほうが楽しめたのかなと失敗しました。

 殺人事件が起きて、事件解決を政府から受けたポーですが、被害者の経歴を調べていくうちに、軍人時代の人間関係と事件がからんでいくというもので、おそらくはイギリスでは有名な事件が元となっているようで、まったく知らなったので本筋に入るまで大変でした。

 確か『パイナップルアーミー』でフォークランド紛争において、イギリスの軍同士が打ち合いになったというエピソードが紹介されていましたが、本作で同じエピソードが紹介されていました。これはイギリスでは戦争の悲劇として象徴的なエピソードなんでしょう。

 というわけで、謎解き要素と意外な犯人要素が少し弱いなと感じたところで、☆☆☆★というところです。ちょっと長すぎたなあ。この作家の作品を読むたびに、文章が上手くないなあ(決して下手ではないけれど)と感じるのはなんでだろう?