ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『やぶにらみの時計』 都筑道夫、徳間文庫、1961、2021ーートリッキーな二人称小説

 分厚い小説が続いたので、短期間で読み終えられる小説ということで、また都筑道夫の初期長編が徳間文庫で再刊されていたので手に取りました。

 二人称の小説で、ストーリーとは言うと、朝起きてみると、妻や友人が自分のことを別人の名前で呼ぶという謎から始まって、主人公の男が知っている東京の地域をかけずりまわるというもの。トリックはあるんだかないんだかというもので、面白さとしては普通で、☆☆☆★といったところです。

 そういえば、最近のとある古本市で都筑さんの「キリオンスレイ」シリーズや一人雑誌シリーズの単行本(文庫ではなくて)が多く売られていました。地が小さくて買いませんでしたけど。