ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『イラク水滸伝』高野秀行、文藝春秋、2023ーーエンタメノンフここにあり

高野氏の作品は久しぶり。私は処女作の『幻の怪獣・ムベンベを追え』が出版されたとき、『ミステリマガジン』のノンフィクション書評でたぶん西木正明氏が紹介していて当時に単行本で購入して以来読んでいる。本書もそれから変わらない手法で書かれたエンタ…

『VISION 夢を叶える逆算思考』三笘 薫、双葉社、2023

ブライトンの三笘選手がカタールワールドカップ後に出版した、自分がこれまで意識したことを書いたものだ。こういう書籍は自伝なのか、エッセイなのか、ノンフィクションといってよいのか迷う。スポーツノンフィクションがもっとも合っているのだろう。この…

『キツネ狩り』寺嶌曜、新潮社、2023ーー『ハコヅメ』の影響を受けているか?

どこかの書評か何かで気になり、Amazonの評価で気になり、手に取って「新感覚警察小説」の帯と、1958年生まれのグラフィックデザイナーの経歴の著者で気になって、手に取ったもの。今どきの新人はこのくらいフックがかからないと手に取らないね。 ソフトカバ…