ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『鋼の錬金術師 17』荒川 弘,スクウェア・エニックス,2007-08

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))

 うーん,まだ新しい設定を見せるということですか。まだまだ話は畳まれないようです。

 マンガといえば,『週刊少年マガジン』の福本先生の新連載「賭博覇王伝零」は驚きました。前作「無頼伝涯」が面白かったのにもかかわらず,突然の最終回でしたからね。もう二度と少年誌には描くことがないだろうと思っていたんですが。新作を読むと,絵柄や台詞回しなど,若干少年誌を意識しているかなと感じました。それでいいのか,とも思いましたけど。