hoshi-itsu’s 本にまつわるblog

「ほしいつ」です。海外ミステリが中心のブログです。下書きがなくなってしまったのが悲しい……。

『ミステリが読みたい! 2008年版』早川書房,2007

ミステリが読みたい! 2008年版 (2008)

ミステリが読みたい! 2008年版 (2008)

 ミステリの老舗である早川書房の年間ベストミステリガイドムック本。ついにやってしまいましたか…。このようなベスト本には,公平性を保つために,基本的に自社の書籍を取り上げてはいけないと思うのですが,しっかり取り上げております。まあ,しょうがないですねえ(商売を考えると)。

 本書は,どうも『ミステリマガジン』の毎年3月号に掲載されていた「私のベスト3」を発展させた感じのようです。これで,『ミステリマガジン』も購入することがなくなってしまった…。いくら高くなっても3月号だけは購入していたんですけどねえ。

 私のような新刊をまったく追っかけることなく,古い既刊本をシコシコ読んでいる人間ですと,海外部門ベスト20で読んだのは,『ロング・グッドバイ』,日本部門では『ノーフォールト』のみ。まあ,年末年始にかけて何冊かは読もうかと思います。

 けど,ディック・フランシスの新刊『再起』が2位ってホントかよ…。あっ,そうか,訳者が交代したからかな? それなら,フランシスの後期作品も訳し直してほしいと思ったりして。