ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『つっこみ力』パオロ・マッツァリーノ,筑摩書房,2007-02(○)

つっこみ力 (ちくま新書 645)

つっこみ力 (ちくま新書 645)

 正確ではありませんが,世の中正しくちゃ面白くないし,人を説得できない,だから面白くつっこみをしましょうという本。この主張には共感をもつのですが,論理で説得した人はあまりいません。希有な本といえましょう。でも,このことはビートたけし氏が「週刊ポスト」で連載していたことですね(今も連載しているのかなあ,近頃中吊りで見かけないけど)。

 ツルツル読めます。こういう本を出版したいものです。