ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

南アフリカW杯2010・日本予選突破

■<W杯:パラグアイ0(5PK3)0日本>◇決勝トーナメント1回戦◇29日◇ロフタス・バースフェルド
 このようなこともあるのだと信じられない思いでした。岡田監督が代表監督に就任してから、良かったと思えるゲーム内容がまったくなかったので、たいていの人と同様に今回のW杯には全く期待せず、せめて日韓W杯やドイツW杯のような不完全燃焼だけはないようにしてほしいと願っていたのですが、それはどんな状態でも『敗れざる者たち』の「いつか」というべきもので、実現されることはないだろうと諦め半分でした。

 それが、まったく完全な理想的な形で実現されるとは! おそらくはもう二度とこの感動を味わうことができないのではないかと思います。本当に素晴らしい試合でした。今後、能力的にはもっとアップしたゲームができるかも知れません。しかし、このような全身全霊を込められたゲームは、W杯では見られることはないでしょう。