ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

 『医原病―「医療信仰」が病気をつくりだしている』

医原病とは,医療行為そのものが生み出す病気のこと。医療に関して,疑問に思っていたことを次々と指摘しています。近藤医師は,すべての医療行為が医原病になるのではなく,無駄な医療行為が多いのではないか,と主張しています。ほとんどの人は,このことをマスメディアの報道や自らの経験で,ぼんやりと理解しているとは思うのですが,医療現場にいると,自分の身体がなんともないのに,心配で心配で受診してしまう人が非常に多く,まあそうも言ってられないのでしょう。