ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』北尾 トロ,幻冬舎,2006-06(○)

キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか (幻冬舎文庫)

キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか (幻冬舎文庫)

 前々から,やってみたかったけど,できなかったことを,やってみたエッセイ集。例えば,「電車で知らないオヤジに話しかけ飲みに誘う」「電車でマナーを守らぬ乗客を叱り飛ばす」「知人に貸した二千円の返済をせまる」などですね。

このようなエッセイはものすごく好きだ。なかなか本書のように「おもしろ悲しずむ」的な文章は書けません。まったく実用性がないのも素晴らしいですね(ああ,このような本を読んだ後,こんなエラソーな文章を書くのは嫌だなあ,まったく)。