ミステリを読む 専門書を語るブログ

「ほしいつ」です。専門書ときどき一般書の編集者で年間4~6冊出版しています。しかしここは海外ミステリが中心のブログです。

2020年度のミステリランキング『ミステリマガジン 2021年 01 月号』『このミステリーがすごい! 2021年版』

 今年のミステリランキングが出されました。毎年ながら,こういうのを読むと,編集者や書評家,作家など仕事でないにもかかわらず,新刊を追っていく人たちというのは,すごい人たちだなあと感心します。

 読んでみたい興味があるミステリは,昔よりどんどん少なくなって,多くて三割。まあ,これらはランキングそのものよりも,自分の嗜好に合う人が,どのようなものを選んでいるか参考にするものだと思います。

ミステリマガジン 2021年 01 月号 [雑誌]

ミステリマガジン 2021年 01 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: 雑誌 
このミステリーがすごい! 2021年版

このミステリーがすごい! 2021年版

  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: Kindle